ブログパーツUL5                      
<< 140629 パノラマビデオのyoutube化 | main | 140715 空撮二題 >>
2014.07.05 Saturday

140705 クリエイターEXPO終了

7月2〜4日、ビッグサイトで開催されたクリエイターEXPOに出展した。
多くの方に訪問いただき、パノラマビデオの面白さを体験いただけたように思う。
特にゲーム関係の方とは普段おつきあいがないだけに新鮮だった。

二日目の朝、村本さんがお見えになってOculusRiftにくわえてハコスコを拝借できた。
しかしハコスコはサイドバイサイドでなく単一レンズでスマホ画面を拡大しているだけなので今二つくらい物足りない。
OculusRiftは会場中で体験できるほど蔓延していたがiPhoneでパノラマビデオを見せていたのは多分うちのブースだけ。
 
OculusRift SDK1は悪くはないが絶対的な解像度が足りず、その上PCが必要とあってこれに将来は有るのかと思うが、位置センサーなどが加わる事を考えるとゲームの世界ならばこれじゃなきゃ駄目かも。
ただ、実写パノラマビデオは近いうちにスマホを差し込む形式ーーgoogleの段ボールや今回使った3D-Viewer,Altergaze,Diveのような物になるのではなかろうか。
誰でも持っているスマホが手軽に没入型メディアに変わるというところが普及の後押しをする気がする。
このあたりOculusのSDK2を注文済みの身としては少し複雑だ。


ハコスコをのぞいているところをカメラマンの松田さんに撮影していただいた。
 

殿こと渡邊さんからいきなりの取材を受けた。    
コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
更新しました !
T-Photoworksはこちら

HistoricCar360°はこちら
秋葉原ラジオセンターはこちら
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM