ブログパーツUL5                      
2012.11.07 Wednesday

121107 iPhone5

 
‎22年間、NTT→docomoと使ってきた携帯。ついにキャリア変更。ソニーのプレミニが小さくてよかったのだが、movaの終了とともにあえなく撃沈。元祖スマートフォンFOMAのM1000もその後、引っ張りだして使用するも6〜7年前の機種で遅いし重いしで使えるものではなかった。とはいえもったいない。
22年間、NTT→docomoと使ってきた携帯。ついにキャリア変更。ソニーのプレミニが小さくてよかったのだが、movaの終了とともにあえなく撃沈。元祖スマートフォンFOMAのM1000もその後、引っ張りだして使用するも6〜7年前の機種で遅いし重いしで使えるものではなかった。とはいえもったいない。
2012.03.11 Sunday

120311 SpinCam

iPhone,iPadのアプリ、SpinCam。
本日、銀座でpanovideoを撮った際に試しに撮ってみた。
近頃のiアプリは良くできてる。

 
2011.12.23 Friday

111223 WordFoto

 WordFotoというiPhoneアプリがある。写真の濃淡を文字に置き換えるというものだ。
文字は変えられるし、置き換え方も様々。
てな訳でNHKのスティーブ・ジョブズの放送に合わせ、ひと足早いMerry X'mas


むさい顔は承知だがモザイクでご容赦
2011.07.14 Thursday

110714 ObjectVRをiPadローカルで

先日,電子書籍EXPOの話を書いたが解禁になったのでいくつか情報を。下のObjectVRは出展会社のSparks & Companyのために撮影した物。iPadでも動く。IEだと新しいものでしか動かないかもしれない。






タニグチのiPad2にもインストールしてもらったので、iPadのローカルでパノラマとobjectVRが動くさまをノーカットで撮影し、youtubeにあげた。LANでつなぐよりも早く読み込む。熊野古道の7枚のパノラマなんかは次々転移する。最近、パノラマがローカルで動かせるようになり、objectVRもiPadに対応してきたがなかなかここまでは出来ないのでは。

下は本職が作ったPVのリンク。iPadでなかなか開けないwmvなのでリンクにした。
2011.07.03 Sunday

110703 パノラマをiPadで

ローカルのiPadでpanoramaを見ることは結構大変でしたが(制約が多い)メモリの許す限りの多くのパノラマを、電波のないところで見ることが出来ます。8000ピクセル超の高精細パノラマも御覧いただけます。
2011.06.24 Friday

110624 car panorama for iPad2

Lancia Ypsilon(http://www.youtube.com/watch?v=7QTJPbJP4jY)やRenault Espace(http://www.youtube.com/watch?v=uuLXteuwG4g)の動画に出てきたiPad用のカーインテリアパノラマの真似をしてみました。 

2011.06.24 Friday

110624 iPad2

 iPad2を購入。理由は後述するが、昨晩購入を決めて今朝ヨドバシに行ったら一ヶ月待ちだとか。
とりあえず予約はしたが午後からの撮影時に、H社のSさん曰く先週アップルストアですぐに買えましたよとのことで、電話したら在庫してるという。
夕方、画像処理をすませ銀座へ。
20分ほどで手続きは済み家に持ってかえって設定終了。
まあ軽いこたぁ軽いのがイイトコか。
2011.03.26 Saturday

110326 iPadでFlashを

というわけでPuffinというブラウザである。

すべてのFlashコンテンツが見られるわけでは無い(htmlにリンクしている場合はいいがswf単独ファイルは読めないことが多いようだ)がhtml5で作らなくても見られるのは大きい。


iPadのsafariでは真っ白になるT-PhotoworksのtopのFlashもこのとおり。
   

車のインテリアも見られるが指で動かせない。オートローテートするだけ(重いのでカクカクする)だが音はちゃんと出る。


objectVRも見られる。これも音が出て回るだけで指では動かせない。
2011.03.03 Thursday

110303 iPad充電USBアダプタ

iPadは充電の際に大きな電流が必要で、純正の充電器以外のUSBアダプタや、MACのUSBポートなどを使うと「充電中ではありません」と注意が出てくる。それでもスリープさせていると幾分充電されるが至って不便。
そこでiPad充電USBアダプタというのを買った。
これは小さくて携帯に便利だし、MACはもちろん乾電池や小電流のUSBアダプタでも充電する。
試しに電圧を測ったが有りとなしでは変わらぬ。
中で一体何をしてるかわからぬがつかえる。


USBポートの間に噛ませる。


アダプタ無しでMACのUSBポートにつなぐと上のように。アダプタを入れると下のように充電される。


2011.01.20 Thursday

110120 iPadの不思議

先日、宮崎のYさん来京の折に集まった飲み会で、kumonさんからiPadでローカルでパノラマを再生したいのだが、と話が出た。
タニグチ,それならパノラマを表示した状態でホームに保存でできるじゃないですか。
と言ったが、後日kumonさんから出来ませんとメールがきた。
で、実際に地下鉄に乗り、試してみるとできない。しかし前は出来ていたのだ。
そこで思い当たるのはiOSのアップグレードだ。

もうひとつ、出来ない時の表示が幾分違う。
krpanoとPano2VRの時は電波がないので表示出来ないと出る。
VR5の時には一瞬表示されてすぐにクラッシュする。
しかもVR5のばあい、LANのあるところでも(krpanoとPano2VRはOK)ほとんどすべてクラッシュした。
結局だめじゃん、Appleやってくれたなという感じだった。

ところが、一昨日自宅のLANでVR5でやってみたらちゃんと出てくるのだ。
一体何が違うのかわからぬまま、本日熊本に出張。機内でいろいろ試してみた。
結果、krpanoとPano2VRは一切ローカルで動かない。
VR5はiOS3の時にローカルに保存したパノラマは全部見ることができる。
唯一例外はiOS4,2になってから入れたひとつのパノラマ。
これだけは行きも帰りもなんども保存してテストしたが出来ない。
う〜ん、一体何が違うのか。
もう少し検証続けます、kumonさん。



VR5で作ったパノラマは機内でぐりぐり動いている
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
更新しました !
T-Photoworksはこちら

HistoricCar360°はこちら
秋葉原ラジオセンターはこちら
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM