ブログパーツUL5                      
2013.09.15 Sunday

130915 HDD認識せず

撮影商品の到着遅れで、事務所で待っているとMacの外付けHDDのアイコンがない。
それも2つ。
あちこち挿し直したり、Winに変えたりしてみたがどうじても認識しない。
どうやら2個同時に逝ってしまったみたいだ。
本当なら結構大変。困った。
2013.05.09 Thursday

130509 MacminiにSSD内蔵作戦成功ス

 Macminiは購入後直ぐに外付けサンダーボルトにSSDをいれて起動デイスクにしていた。
内蔵の1TBのHDDは使わずにいたので無駄だなあと思っていたが、ちょっと前にYさんがSSDをMacminiに内蔵したと書いていたので、コツを聞いてからやってみた。
FixItをみながらやってみれば一時間ほどで終了。なるほど簡単である。

FixItとは手段が異なる場面がいくつかあった。


スピードテストしてみたがこれが速いのか遅いのか。
2013.01.05 Saturday

130105 SSD

初撮影を事務所でしていたら、昨年末にポチったIntelのSSDがとどいたのでそのままパチリ。
Lacieの外付けThunderboltにいれてMacminiの起動diskに使うつもり。
MacBookProの256GBのSSDだが書き込みスピードはこの半分くらいのスペック。
それでも十分キビキビしているのでこれを使うのが楽しみだ。


 
2012.12.12 Wednesday

121212 MacMini到着

 MacMini到着 小さい。安い。早い。
写真: MacMim到着
2012.08.01 Wednesday

120727 SSD速し

 Macbook用にSSDを買ったので、OSをインストール中。新規インストールなんて久し振りにやったが、ディスクが無いのでやり方が分からず、調べるのに四苦八苦。
データとアプリで半分の120GBを消費。後は先日のサンダーボルトへ。
RAW現像のスピードが5割方アップす。
写真: Macbook用にSSDを買ったので、OSをインストール中。新規インストールなんて久し振りにやったが、ディスクが無いのでやり方が分からず、調べるのに四苦八苦。
2012.03.08 Thursday

120308 不調の原因はこれだった。

 先日来事務所でメインで使っているMacProが起動しなくなった。今となっては超遅い初代だがさほど不自由なく使っていた。今日も撮影納品が急ぎだったのでMakbook(コレのほうが幾分新しいがそれでもトホホ状態である)を事務所で使った。色見や使い勝手など仕事ではいささか厳しいのだが仕方ない。
それを済ませ、ようやく時間ができたのでMacProを持って秋葉原のクイックガレージに行った。恵比寿のほうが近いがダメなら新しいのを買おうと思ってのこと。クイックガレージに行くと症状でHDDだというがDVDからも他のHDDからも起動しない旨告げると、ビデオカードに間違いなかろうということだった。ただ純正を入れると8万かかるのでどうしますかと言われたので当然やめた。サードパーティで使えるのがあるかもしれないと勧められたので秋葉館にGo.
有りました純正が。24,800円。早速事務所に戻りトライするとちゃんと起動。という訳で新調ならず。と、FaceBookに書いたら早速村松さんからコメントで無償修理の対象で返金も可能だとか。ダメ元で来週アップルにコンタクトしてみよう。

これが問題のダメダメのビデオボード
2011.10.06 Thursday

111006 stay hungry stay foolish

今日はどこでもこの話題だが、いちおうお約束で、stay hungry stay foolish。 7〜8年前Menlo Parkに行った。話に出てくるのはこれWhole Earth Catalog
追記Menlo Parkは10数年前のまちがい。G子が中学生高校生時代住んでいたアパートを探して言ったらまだあって、大家のおばあさんに誰何されたことがあった。

2010.04.15 Thursday

100415 ロジクールMX1100

4月に入ってなんだか忙しい。
信じられない(嬉しい)ことに中国からメールで仕事の問い合わせがきたり(進行中)した。
そんな中、今まで使っていたマイクロソフトのワイアレスマウスの使い勝手がどうにも悪いので“ロジクールMX1100”を買ってみた。
パノラマを作るときフォトショップで自由変形やワープを多用するが、その際に今までのマウスは反応しなかったり固まることが多くストレスになっていた。
今のところすこぶる良く、滑りはいいし敏感に反応する。

今までのマウスも大きいがこれもデカイ


人差し指の下にセンサーが有る

2010.02.28 Sunday

100227 MacPro復旧す

MacProの故障は、クイックガレージでHDDかメインボードだろうとの診断で持ち帰ることになった。
なにせロジックボードの場合ここで治すと9万円以上になると言うのだ。
となれば、Appleに出した方が安いからだ。
HDDだとすると複数のHDDとOSのDVDのどれからも起動できなかったのはなぜなのか。

諦めきれぬタニグチ、事務所に持ち帰ったMacProをキーボードもマウスもなしでレパードを入れたHDDで起動を試みたが結果は同じ。
次にスノーレパードを入れたHDDで起動を掛ければ、なんと立ち上がるではないか。
いろいろ試行錯誤していたら原因はレパードを入れたHDDと、そのOSのスタートアップマネージャーが壊れていたようだ。
したがって、キーボードは壊れていないのにC起動やコマンド+P+RやOption起動、Shift起動など一切を受付なかったので常にダメなHDDから起動していたようだ。

土曜日になり、新規に新しいHDDにスノーレパードをインストールしたものの、今度は何故か他のHDDアイコンにすべて鍵のマークが付いてカスタムアクセス権が設定されて一切の処理を受付ない。
infoからアクセス権の変更を試みてもすぐに戻ってしまう。
webで調べたらそういうことはあるようでターミナルで変更せよとある。
幾つかあるコマンドのうち、「sudo chflags nouchg /Volumes/"ハードディスクの名前"」を打ち込み、通常通りアクセス権に自分を所有者にしようやく元通りになったようだ。

HDDのアイコンにこんな鍵がついてアクセス権の変更ができない。

2010.02.24 Wednesday

100224 MacPro逝く

MacProが逝った。
昨夕、どうも不調なのでPRAMクリアをしたらば、起動音が2回鳴ったのは良かったがそれきり起動しない。
起動音はするもののアップルマークが出てギアが回り始めるがそのまま待っていると暗くなりかってに再起動してしまう。
今日になり自宅のMacBookを持参しあまたの蘇生術(C起動、Option起動、ターゲットDisk、SMCリセット、メモリの抜き差し、初期メモリのみ、等々)を試みるもついに起動しなかった。
ついに諦めてAppleに電話するとそこまでやって起動しないのはハードの故障であり、修理に51,000円かかると言うのだ。
さすがに”うっ”となったタニグチ、熟考することにしさらに調べたところ、ディスカッションボードに同じような症状が出ていて、我も我も状態ではないか。
それを知らん顔して51,000円は無いだろと、明日クィックガレージに持ち込むことにする。


このまま結局立ち上がらない。
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
更新しました !
T-Photoworksはこちら

HistoricCar360°はこちら
秋葉原ラジオセンターはこちら
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM