ブログパーツUL5                      
2013.04.26 Friday

130426 YongnuoのYN300II

一台だけ買っていたYongnuoのYN300II。
電池がなくて使うことが出来なかったが、本日電池4個と充電器2個とともにもう一つYN300IIが届いた。
中居さんのページを見て試しに買ってみたのだがなかなか良さそうだ。
とにかく明るい。
いい加減だがTTLで測ると一灯でISO100で1M,125のf4くらい。
色はまだ試してないがなんとかなるだろという感じ。
eBay経由で直接買ったので円安とはいえ値段も安い。
リモコンも便利だが、ACで使えるともっと良かったな。

全点灯でこんな感じ。さすがに光量はハーフくらい。


タングステンと昼光だけにするとそれぞれ光量は半分になる。
2013.04.19 Friday

130419 Made in China

昨今、新規購入品はGoproなどばかりで、写真用品もめったに買わなくなり(カメラさえ久しぶりに6D)つつある。
その購入したものでさえ、Made in Chinaがいかに多いことか。
中国メーカーではラジオスレーブや無線シャッター、レフ板、スタンドなどが多い。
中国製造ということであればGoproだってそうだし、iPhoneやiPadなどパソコン関係、洋服だって食材だって(自分で買うことはないが)そうか。
先日はeBayでLEDライトを買ったが電池が必要ということで、電池や充電器を買うついでにもう一個注文してしまった。
今朝は、打ち合わせがてらスタジオエビスで開催されているBenro,Tokistarの展示処分セールを覗いた。
買うつもりもなかったが結局カーボン三脚を持って帰るはめになった。
今使っているGitzoのカーボンは10年以上使っているせいか、いささかガタがあるなんて言い訳しつつ見てみれば、よくできている。
ちょっと重いのとGitzoに似ているのが気になるが悪くない。
帰りがけにスタジオエビスの金田さんに雲台はないのか尋ねたら午後から入ると言う話。
そう言いつつ、奥から金田さんが自慢そうに出してきた自由雲台。
2個だけあったうちの一つを買ったんだとか。
イイですねと褒めたら権利を譲ってくれた。よほど物欲しげにしていたか。
これは久しぶりにMade in Chinaではなくスイス製だった。


eBayで購入のYongnuoのLED300II 電源は電池のみ

Benroの298。エレベーターが横になってもあまり意味ないがしっかりしている。
Fobaの雲台はよく閉まる。KTSもよかったが、桜島で灰が入ってからスムーズに動かなくなった。
2013.01.23 Wednesday

130123 6D用SDカード選択

 ‎6D投入後二日目、不満もいくつかあるがとても良いカメラだ。安いし軽いし、キビキビしている。iPadでの無線リモートもまあ使えそうではある。メディアのSDカードは32GBだけでもクラス10を7枚持っているが6Dに使用するとどうしようもなく遅い。8GBのExtreme3が幾分早く(クラス6だが)半分くらいの書き込み時間だ。今日Lexar600X32GBが届いたのでテストしてみたらえらく早い書き込みスピード(Extreme3の2〜3倍くらい)だった。昨今安いSDカードの中では幾分高いがこれなら価値がある。

先日買ったCFカードはもちろん早いがそれでも400X。
2012.08.25 Saturday

120825 三脚の分解清掃

一昨日の桜島でのパノラマ撮影は予想以上にハードだった。
桜島が今年だけでも700回も噴火し続けているのも知らなかったし、その噴煙で空気自体に砂というか粉というか混じっている。
ひとたび雨が降ればドロドロだし、始末が悪い。
このような環境で毎日暮らしている人がいる訳だが、見た限りそれほど気にしている様子もない。
とはいえ撮影はほとんどジャングルの中に分け入り、足場も悪いし狭いとこともある。
暑いだけでなく、雨も降り出す始末。
シャツやGパンもずぶぬれで泥だらけ。
カメラも三脚も雲台も砂でじゃりじゃり。
とはいえ、撮影自体はなんとか好調に終了した。

カメラとレンズはキャノンで清掃してもらったが、のこりの三脚と雲台は自分でやろうとまず三脚に着手。
10年くらい使っているカーボンジッツオの分解清掃は初めてでやってみれば簡単だ。
グリスをひいて組み付けよう。使うのが楽しみである。

 
2011.12.14 Wednesday

111214 YASHICA Rapide

 先日のYASHICA Rapideで写真を撮ってみようと思い、10年ぶりくらいにフィルムを買った。ヨドバシに行くとまだ結構たくさんの種類を売っている。カラーネガにしようと思ったが結局TRY-Xの24枚撮りを。ハーフサイズなのでさすがに72枚撮る自信がなかった。値段は340円とあまり変わってないような気がする。

フィルムに比べカメラが小さく見えるけれどこのカメラハーフサイズのくせに実に大きく重い。
2011.10.22 Saturday

111022 インターバルタイマー改造

 一昨年、タイムラプスがマイブームだったときインターバルタイマーを購入した。
例によってYONGNUOのコピーだがよくできている。
購入したのはEOS5Dや50D等用のコネクタジャックだ。
先日、FBでIさんがコネクタを付け加え改造したというのでやってみた。
ジャックの極性がわからないのでテスターで調べ、ハンダ付けしてEOS kiss用のコネクタを付け加えた。
動作チェックも上々、これでどのカメラでもインターバル撮影ができる。



左の短い方のコードを付け加えた
2011.10.12 Wednesday

111012 もっとデジイチLIFE

「もっとデジイチLIFE」というカメラ雑誌をご存知だろうか。
タニグチは知らなかったが、DeAGOSTINI社から今年創刊されたアマチュアむけのカメラ雑誌。
1〜2ヶ月まえ事務所に電話があり、表3のプロフェッショナルワークという特集で、変わった撮影をしているフォトグラファーを探しているとか。
編集部の話では違う写真を見て連絡したそうだが、タニグチがパノラマに傾注していることもありそちらを希望したが説明ができない。
こちらも紙の媒体に動くパノラマは無理ということと、エクレクタンギュラーの写真を出しても仕方ないということで、珍しくもないがリトルプラネットの写真をお願いした。
急遽ありあわせのパノラマ写真でリトルプラネットを作り取材を受けた。
ようやく本日雑誌が届いたので報告。
2011.09.17 Saturday

110917-2 新レンズ

 本日、新レンズゲット。ちょっと大きいがヨサゲな予感。

その足でウエルカムプラザでやっている小林彰太郎の写真展に行ってきた。S6の写真もこのレンズ。
2011.09.14 Wednesday

110914 32GBSDカード

 先日のtime-lapseでは10秒間隔で10時間10分の間、Goproはシャッターを切り続けた。
撮影枚数は3682枚で8GBのSDカードがいっぱいになった。
このカメラでは外部のメモリやHDDにつなぐことができないので、SDカードの容量がそのまま撮影枚数、ひいては撮影時間に影響する。
Goproはjpgで撮る画質の問題はあるものの一定の条件では使えそうな気もする。
てなわけでカカクコムを探したらSDカードのなんという安さよ。
その中でも早そうな(評判のいい)しかも安い物を探した結果、チームジャパンと言う台湾メーカーの32GBSDカードを購入。これで3千円台。
テストの結果、エクストリーム3よりわずかに遅いものの十分に使えそう。
まるまる一日のtime-lapseができるのはもちろん、このカメラと組み合わせればドライブレコーダーにもなりそうだ。

2011.06.22 Wednesday

110622 PhotoNextにいってきた

仕事前にPhotoNextに行ってきた。
行きがけに有楽町のビックカメラに立ち寄り、iTunesカード5,000円を3枚購入。
3枚買うと内一枚が半額になると友人に聞いて、これからLionも出ることだしこの際買っとこうと。
追記 それにしても悔しいのはついこの間購入したK社のソフト。今日になって抱き合わせで100ディスカウントをするとのアナウンス。悔し。

PhotoNextではよしみカメラさんに顔を出したのち、あちこちぶらぶら。
フォトシミリ(objectVRを自動で撮る機械)はまだ日本に代理店が無いときにちょっと欲しくて気になっていたが商売でやるならあれば便利というとこか。そうは言っても来場者の皆さん興味津々だった。
ただ、ソフトがhtml5やjavascriptで書き出せるというのは現状アドバンテージあり。
とはいえ、一列書き出しソフト20万、複数列書き出し30万はちと高い。
機械の方も、白く飛ばすのは限度があり切り抜きも人の手がいる。
結局のところ、KrかPano2でしこしこやる(flashだが)のが一番か。

事務所に戻ったら荷物が届いた。
長岡の久須美酒造の専務さんから「七代目」の新酒。(久須美酒造は「夏子の酒」のモデルに成った醸造元で専務はその七代目)
もうそんな季節になったかと思いつつ、新潟は地震にもめげず立ち直ったのだから、東北も遠からず復興するはずとの思いを強くした。
さて、いつ封を切るか考えねば。
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
更新しました !
T-Photoworksはこちら

HistoricCar360°はこちら
秋葉原ラジオセンターはこちら
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM