ブログパーツUL5                      
2013.12.08 Sunday

131208 電塾でのセッション

 昨日の電塾全国大会は80人ほどの出席者と大盛会。
冒頭第一部染瀬さんのパノラマVRのセッションに続き、タニグチのパノラマビデオのセッション。
時間は短いながらも撮影、ステッチ、リュービンプレイヤーでインタラクティブ化まで。
当然細かいところははしょったがAVPとVSの違いまで触れる事ができた。
あまりに簡単でこれから年末商戦でGoProや、Freedom360,AutoPanoVideoやVideoStitchが売れるかな。


水戸の菊池さんがとってくれた撮影風景。
2013.12.01 Sunday

131201 パノラマビデオ@電塾

今年3度目のパノラマビデオの話をします。
「パノラマビデオ超駆け足ワークフロー」と題して10月に電塾でJoergen Geerdsがやった事のおさらいです。その場で撮影して45分でステッチしてお目にかけるつもりです。
12月は全国大会を行います。全国大会のため,早朝からの参加も難しいことも踏まえて、今回は午後からの開催です。一年間電塾が取り上げてきた,動画、ミラーレス、パノラマ、そしてAdobe Creative Cloudの総まとめをお送りいたします。会場は日本印刷技術協会様のご厚意で セミナールーム(3F)をお借りいたしました。プログラムの発表が大変遅くなりましたことをお詫び申し上げます。

今回も運営の都合上、事前にお申し込みをお願いいたします。もちろん、運営委員、会友の方々も同様です。お申し込みをいただけない場合は立ち見、最悪の場合は会場に入れないこともあります。

http://www.denjuku.org/announce/201312info/
写真: 12月は全国大会を行います。全国大会のため,早朝からの参加も難しいことも踏まえて、今回は午後からの開催です。一年間電塾が取り上げてきた,動画、ミラーレス、パノラマ、そしてAdobe Creative Cloudの総まとめをお送りいたします。会場は日本印刷技術協会様のご厚意で セミナールーム(3F)をお借りいたしました。プログラムの発表が大変遅くなりましたことをお詫び申し上げます。

今回も運営の都合上、事前にお申し込みをお願いいたします。もちろん、運営委員、会友の方々も同様です。お申し込みをいただけない場合は立ち見、最悪の場合は会場に入れないこともあります。

http://www.denjuku.org/announce/201312info/
2012.03.17 Saturday

120317 中部電塾セミナー

 今日は名古屋のスタジオバクで中部電塾のパノラマセミナーに招かれ話をした。
1時から5時までほぼしゃべりっぱなし、
とにかく皆さんの熱気がすごい。質問も飛ぶしメモも取る。
ないしょにしていた話(というほどではないが)も質問されれば答えなくてはならないので(はぐらか
そうにも許してくれなさそうな雰囲気)真剣勝負であった。
来週はスタジオエビスと関西電塾、お時間のある方はどうぞ。

そのあとの懇親会もその場で行われたため殆どの人が残りその後も話を。
2012.03.14 Wednesday

120314 関西電塾でもパノラマセミナー

 今週末の中部電塾に引き続き、関西電塾でもパノラマセミナーを行うことになりました。
正式発表は明日(明日はアップできそうにないので)ですが、今月24日(土)開催です。前日はスタジオエビスのセミナーで、連投です。関西電塾ではビギナー向けに始まり、高度なパノラマ、パノラマビデオについても話をする予定ですのでご期待ください。中部電塾同様機材も展示します。
2011.12.03 Saturday

111203 電塾全国大会

年に一度の電塾全国大会。
各種セミナーに総会、懇親会と盛りだくさん。
終了後の懇親会にはガーデンプレイスで60人もの参加者。大盛況。

恵比寿スタジオで運営委員の自己紹介。
 
2011.11.05 Saturday

111105 恵比寿で電塾

 電塾で恵比寿スタジオに。その前に恵比寿「香り家」で蕎麦。
手打ちだが、ちょっとつなぎの多そうなつるつるしたタイプ。聞いていた汁の甘さはなかった。よくもなく悪くもない。
手前からSONY NEX7、NEX5,NEX5N 。NEX7の画質はすごい。パノラマに使いたいが、リモートコントロールがネック。
2011.09.04 Sunday

110903 アキバ 電塾

 午前中、秋葉原ラジオセンターに寄り、掲載許可と撮影のお願いついでに1店舗撮影し、そのままお台場の電塾会場に向かう。
1/2.3 sensorの1240万画素のPentaxQなどの説明があったが、よく映るもののあまり興味がわかぬ。
飛び入りで山田さんのゴニョゴニョ言えないカメラ2台がなかなか面白く、来月には電塾で正式なお披露目となろう。
懇親会では11人ほどだったがかなりのワインを皆で飲んだ。
隣りに座ったSさんとは久しぶりにたくさん話した。

5D2にFisheyeのレンズしかなかったがPentaxQを撮ってみた。
2011.08.22 Monday

110822 中部電塾合宿

 土曜から中部電塾の合宿に初参加。
御前崎のグランドホテルがその会場。
浜岡原発までほんの数キロとかなりのホットスポット。
AスタジオのYサンの豪華キドニーグリルにKさん、Iさんとで便乗して向かう。
現地でランチはシラス丼、夜は大量の魚づくし、次の朝も魚、昼はサンマの刺身、家に帰ったら寿司と魚ばかり食べていた。
合宿は人数が少なかったが初対面の人もいて話は尽きない。
ウクレレも持っていったがあまり出番がなくしゃべり詰めの2日間。


日曜には原発資料館見学。2度目だがかなりの賑わいであった。GOPROで撮影した下の写真に特に意味はない。
2011.06.05 Sunday

110605 電塾

 第一土曜の昨日は電塾の日。
とにかく盛りだくさんだったが、一番の目玉は急遽決まった山田さんの「Sigma SD1」インプレッションである。
高感度がきかない、マウントがSigma,データの書き込みが遅い、高価格、と問題は多い。
しかし、シャッターを切った感じもいいし、なによりその解像度、画質はかなりいい。
買うかと問われればいくつかの問題が解決されない限り(特に価格)買うことは無いが、画質を求める人には選択肢のひとつに登るかも。

画質といえばもう一つが「YAKU SCAN」
EPSONのスキャナユニットを使った手作り、スキャニングタイプのカメラバック。
1200dpi(2400dpiでも撮れる)で撮影したときに1億4千万画素というこのカメラ、5台作った最初のロットが後3台のこっているとか。



「Sigma SD1」


「YAKU SCAN」今回のみ特価の15万円。


スキャナユニットがそのまんま



昼は御成門まで足を伸ばし「ときそば」のもり。うまい。

2010.09.04 Saturday

100904 電塾 本陣房の田舎そば

2ヶ月ぶりの電塾の日、内幸町から新橋までの間に本陣房でランチ。
本日は田舎そばにしたが、ちょっとそばが太すぎだ。
汁にからみにくくなるし、もそもそし過ぎ。
とは言えそばの味と香りは中々のもの。

電塾ではいくつかの情報。
新しいインクジェットペーパー、tokina10-17mm のフード無しバージョン、iPadアプリの"いつもナビ"など。
インクジェットペーパーはまだ詳しい話はできないが、写真が生き残るやり方の一つになるかも知れない。
tokina10-17mm fisheyeは とうとうメーカー純正でフード無しを限定20本発売しているそうだ。山久美さん情報。
苦労してギコギコ切らなくてもいいのは有難い。
これもパノラマ作家が切るのを広めたせいか。レンズ性能もいいというもあるが。
"いつもナビ"はKさん情報。いくつかのナビソフトの評価を聞く限りイマイチだったがこれはよさそうである。3Gにしてよかった。

本陣房の田舎そば。iPadから photo
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
更新しました !
T-Photoworksはこちら

HistoricCar360°はこちら
秋葉原ラジオセンターはこちら
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM