ブログパーツUL5                      
2011.12.16 Friday

111216 出張前のバタバタ。

 午後から青山で仕事だった、その前に例の青山ゆで太郎で腹ごしらえ。


名前はモトコンポだったか。


日曜から車で名古屋に行くので大荷物を車に積む。
明日は事務所に行きたくないので、もろもろ作業が長引き10時ころ家に帰ったらバルコニーから近所のマンションの上に妙な月が出ていた。
2011.12.04 Sunday

111204 ロケハン@昭島

 朝からロケハン。
明日の撮影(こんな直前というツッコミはなし)のため昭島に。
12組の人たちをすべてちがう車絡みでということでスケジュールは結構タイト。
ト言うか運任せ。なんとかなるだろ。

その候補地3

同じ場所で


立川の「ふたつ庵」でもりを食べた。まあおいしい。


2011.11.29 Tuesday

111129 もてぎ2日目

 朝から晩までびっしり撮った。
帰りは順調でツインリンクもてぎから自宅まで1時間45分だった。
明日は5時起きなので深酒しないでとっととな寝なければ。


東京でレンタルした三台のMacで分散コピー中。
2011.11.09 Wednesday

111109 広島日帰り出張

 昨日は広島日帰り出張。帰りに空港で「みっちゃん」のお好み焼とビール。お好み焼はちょっと辟易した。
2011.10.19 Wednesday

111019-2 EPSON PX-G5000の不調克服

しばらく調子のよかった EPSON PX-G5000。不調である。
1年半前に、ノズルのつまりが出たときは100105 EPSON PX-G5000のように自分で直して、ここまでちゃんとつかえてきた。
が、昨日楽譜を印刷したら紫色の筋がでてクリーニングでも治らない。
この紫の筋というのは廃インクタンクがいっぱいになったということのようだが、3年くらい前にも同じことがあって EPSONのDoor to Doorサービスにだしたが、数日と1万5千円ほどの費用がかかった。
なにせ古いので仕方ないが楽譜の印刷というところでもお分かりのように、最近は印刷の機会は減ってしまった。
今度も自分で直してやれと調べたら、廃インクタンクのパッドに溜まっているインクを取れば治りそうだ。
そのサイトでは何度も自己責任と書いてあったがもとより自分で治そうという人は人のせいにはすまい。
という訳で、タニグチの場合、ティッシュペーパーでインクを吸い取っただけだが見事に回復。
今後のことはわからないがまずはメデタシ。

古いがよく働く。

上が右側の廃インクタンク?か。下は左側のパッド。いずれもインクを吸い取った後。高価なインクをこんな所で消費しているのはやりきれぬ。

2011.07.18 Monday

110718 納品、仕事

須藤元気はこんなことをしているのか。
2010.12.06 Monday

101206 神宮前アトリエアネックス

タニグチの事務所から歩いて10分ほどのところ、オペラシティのとなりに “神宮前アトリエアネックス”という貸しスタジオがある。
何年か前に夏のポスターの撮影で使ったところだが、近いし箱がひとつしかないので気に入っていた。
デザイナーのSさんが、商品をモデルさんがらみで撮影したいと相談されたとき、まっさきにここを思い出した。あまり遠くに行きたくないし、なによりスタジオフィーがリーズナブル。
朝9時から始まり、途中ケータリングでのランチと数回のブレイク意外は撮りっぱなし。
後半EOS Utiltyとカメラの接続が悪くなってカメラだけで撮ったほかは順調に運んだ。
終わったのが(流石にアタマが回らなくなってきた)1時間延長した19時。
25GBのデータ処理はとっととやらないと、タニグチとても師走はちとバタバタ。


本日はカラーチャートの写真で茶をにごそう。
2010.11.29 Monday

101128 名古屋まで

 明日の撮影のため東名を名古屋まで。
途中立ち寄ったSAでフードコートのテーブルでランチができるのを待っていたら、相席になった。
向かいに座った1才と3才くらいの男の子とその両親。
その上の子がテーブルに置いてある調味料で遊びだした。
最初は胡椒の瓶を撫で回し匂いを嗅いでいる。親は何も言わない。
そのうち醤油、ソースと注ぎ口を手で触りはじめ、口でペロッとしたところで思わず声が出た。
「それに触るんじゃない」といったら直ぐに手を引っ込めたが、そのうちめそめそしてきた。
母親がその子に対してなんども慰めいわく、“おじさんも〔タニグチのこと〕強く言い過ぎたのよ”つづけて、“いろんな人〔これもタニグチのこと〕がいるから気にしないの”と。
父親は知らん顔だった。



名古屋の駅前のネジのような建物。デザイン学院だそうだ。
またもやtopazで一発。
2010.10.29 Friday

101029 京都伏見

珍しく忙しい今週、今日は京都伏見に出張。
由緒ある古民家(とはいえ長屋門のある立派な屋敷)をモダンな考えで再生し、使用しようという試みの家。
それをパノラマとスチル写真で撮ってきた。
歴史は贖うことができない。京都はすごい。

京都駅から奈良線で行ったが、電車は昔の山手線みたいだ。
2010.10.24 Sunday

101024 サイトリニューアル

 手作り感満点だったT-Photoworksのwebsiteだが、サイトをリニューアル(とはいえ手作り、製作途中でもあるが)した。
やはりこれからは紙や既存媒体だけに頼っちゃいけないということで、自分で発表の場や仕事の場を作るということが大事と、ちゃんとやろうと思ったのだ。
このところ、websiteやブログ離れで知り合いも更新があまりないのでちと寂しい。
忙しい人はtwitterをやっている?アタシャ遅れているのか?
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
更新しました !
T-Photoworksはこちら

HistoricCar360°はこちら
秋葉原ラジオセンターはこちら
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM